2018/08/31



「この利用者さんの絵が欲しい!事業所に大きな絵を飾りたい!」と絵の注文を受けたAさん。以前描いていた富士山の絵に目が留まった事業所の職員さんからの注文でした。

当初は、経験したことがない大きなキャンバスに戸惑いを見せていました。が、イメージをつかみ、制作を開始してからの表情は真剣そのもの。約2か月間、毎日、少しずつ、真剣に、丁寧に、取り組んできました。

 今回、完成した絵を納品するため、事業所に行ってきました。制作中の様子を伝えるため、写真を準備。車内では、写真を見ては笑顔、笑顔。

  吹く風にも負けず、大きな絵を運ぶ姿は凛々しいものでした。

  到着後は、開封作業を職員さんと一緒にしたり、自己紹介や気に入っているポイントを伝えたり、最後には絵を囲み、事業所の職員さんや利用者さんと一緒に記念撮影したり‥。堂々と、生き生きと行動する姿がありました。

 リーシュに戻ってからも、ご自宅でも、「嬉しかった」と語っていたAさん。自分の作品が、制作の過程も含めて認められる経験となりました。また、職員にとっても、このような機会や場が利用者さんのモチベーションや力を引き出してくれることを、しみじみ実感できた時間になりました。

 

2018/8/29

 

2018/08/18

コラボアート活動!


リーシュ足立で地域の子ども達と一緒にスクラッチアート体験を行いました。参加してくれた子ども達は、足原市民センターの生き生き子ども講座に参加している小学4年生12人。一列に並んで、「よろしくお願いします」と丁寧にあいさつをしてくれました。リーシュの利用者15人と合わせると、27人。リーシュのいつもの活動に比べると、ずいぶんにぎやかな雰囲気でした。
1階と2階に分かれて席に着き、自己紹介をして活動開始。まずはキャンバスの白い部分がなくなるまで、クレヨンでカラフルに塗っていきました。熱心な様子で塗っていく子どもたち。「すごいね」と感心しながら、利用者も果物や人の形に塗り分けていました。
続いて、黒のクレヨンで全面を塗りつぶし。「けっこう力がいるね」と話しながら、隙間なく塗っていきました。「わあ、真っ黒」と汚れた手を洗うときには、順番を譲ったり、「なかなか落ちんね」と自然と交流が生まれていました。
いよいよ終盤、黒く塗ったキャンバスを釘や割箸を使って、好きな絵の形に削っていきました。魚やひまわり、花、キャラクターの絵など個性的な絵が次々と生まれていました。
子ども達は、「こんな道具もあるんだと思った、自分でもやってみようと思った」「色々な絵が描けてよかったです」と感想を発表してくれました。利用者からは、「いつもは使わないクレヨンを使って作ることができて、楽しかった」「子ども達ともっと話したかった」と意見がでていました。今回、制作した作品は、11月3日(土)、4日(日)に足原市民センターで開催される文化祭で展示する予定です。
生き生き子ども講座の皆さん、素敵な夏の思い出をありがとうございました。

2018.8.18

2018/08/09

じょうの夏祭り


じょうの夏祭りでの販売活動に4人の利用者が参加しました。
連日の猛暑に加え、その日は風も強く、「大丈夫かなあ」と心配していた利用者の皆さん、無事に祭りが開催されると聞き、安心されていました。
城野小学校グラウンドのテント内で、販売物の準備。強い風が時々吹き、商品や値札が飛んでしまうことも。商品についた砂を払ったり、手で押さえたりしながらお客さんへ宣伝。
知り合いが通ると、「○○ちゃん!買って行ってよ!」と熱心に商品を紹介していた方も。
「私が作ったバッグが売れた」「僕が作ったマグネットが売れた」と喜んだり、商品のことを「誉めてくれた」と話す場面が見られました。実際にお客さんとやりとりをすることで得た気持ちを、これからの活動に活かしていけたらいいなと思います。
そんな機会をいただけたのも、地域の皆さんのおかげ。前日の準備では、リーシュの職員も参加し、テントやステージを準備しました。
「また来年も祭りできたらいいね」とある利用者さんは話していました。感謝の気持ちを忘れずに、これからも活動していきましょう!

2018.8.9

2018/08/07

 こんにちは、Hです。

先日久しぶりの料理活動を実施しました。メニューは今回もミーティングの時間にみんなで話し合い、カレーライス、ポテトサラダ、フルーツヨーグルトに決定。当日は近くのスーパーまで材料を買いに行きました。



「僕はここまでしか出来ないから、仕上げはお願いしていい?」、「私はしたことがあるから大丈夫だよ」と仲間同士で相談をする場面も!


  「じゃがいもは芽を取らないとね」と慣れた手つきの方も。


  「僕は野菜を切るね」、「私は人参切りたい!」と、みんなで協力して材料をそろえました。


  「おいしいね」、「野菜たっぷりやね」、「夏野菜カレー食べて、夏を乗り切れるね」とおいしく、楽しい、ひと時になりました。

 

2018//