嬉しいお知らせをいただきました。夏から秋にかけてチャレンジした作品応募で、5名が受賞しました。おめでとうございます。 ・(公財)北九州市身体障害者福祉協会主催の第15回北九州市障害者芸術祭作品展で、日𠮷優太さんが(公財)北九州市身体障害者福祉協会理事長賞を受賞しました。 ・(公財)北九州市身体障害者福祉協会アートセンター、茶論salon du JAPON MAEDAコラボ企画「卯年・ウサギ・跳ねる!」で、 横山俊太朗さんが最優秀賞を受賞しました。 上野修路さんが、旧安川邸館長賞を受賞しました。 日𠮷優太さん、木下三月さんが優秀作品賞を受賞しました。 ・2022ふくおか県障がい児者美術展で川嶌孝子さんが佳作を受賞しました。 嬉しいお知らせを励みに、またコツコツと作品制作に取り組んでいきたいと思います。 |
リーシュはアート活動を中心に行い、その活動を個人の深い内面からの発信、無意識の発信としてとらえ、障害があっても社会の一員としての存在を自らが示してゆく、そのお手伝いをしたいという思いで取り組んでいます。利用者ひとりひとりが主体的に地域の中で活動し、暮らしてゆけるよう自立と社会参加を支援します。
2022/12/13
嬉しいお知らせ
2022/11/18
今年度2回目のリーシュフェアを開催します!
今年度2回目のリーシュフェアを開催いたします。
今回のおススメは、2023年スケジュール帳&卓上カレンダー2種類。
新たな年を、リーシュの商品と迎えませんか?そのほか、リーシュのオリジナル製品を多数そろえて、お待ちしております。
2022/10/26
『 黄金市場かがやきPAINT LIVE 』
『黄金市場かがやきPAINT LIVE』にリーシュから5名のアーティストが参加しました。会場は黄金市場アーケードのど真ん中!お客さんが行き交う中で、到津を拠点に活躍する画家の“ハマカタ コオ”氏と一緒に大きな一枚のキャンバスを完成させる、ライブペインティングです。制作する作品イメージは「キャンバスいっぱいに花が咲き広がる」もの。
音楽に合わせて踊る様に描く内にみんなの緊張感も解け、我先にと筆を手にキャンバスに向かいます。約2時間の製作時間を経て、がんばった疲れとともにきれいな“お花畑”が完成しました。
2022/08/20
リーシュアートコレクション開催します!
リーシュ足立でアートコレクションを開催します。
今回のテーマは「かお」。
実施日時は、8月29日(月)~9月3日(土)10:30~14:30。
作品展示、オリジナル雑貨の販売を行いますので、お楽しみに。
2022/06/09
今年度1回目のリーシュフェアを実施しました
今年度1回目のリーシュフェアを開催しました。
今回、新たに販売したスライドケースは、2種類の大きさ、5つのデザインを準備。「きれい」「良い絵が増えてますね」と嬉しい声をいただきました。久しぶりのリーシュフェアで、「僕が作った商品もぜひ見てください」と張り切る利用者の姿もありました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。また、次回の機会に向け、より良い製品を楽しんでいただけるように準備していきたいと思います。
2022/05/21
令和4年度第1回リーシュフェア開催!
5月26日(木)~28日(土)の3日間、リーシュ富士見の軒下でリーシュフェアを開催します。
今回のおススメは、スライドケース。2種類の大きさを準備しました。アクセサリーやクリップ等の小物入れにいかがでしょうか。そのほか、リーシュのオリジナル製品も多数そろえて、お待ちしております。
2022/03/14
2022/03/02
第14回北九州市障害者芸術祭の受賞作品が展示されます
3月2日(水)~3月6日(日)10:30~17:00(初日は12:00から、最終日は16:00まで)に、ギャラリー「オリーブの木」(門司区大里本町3丁目8-50)で第14回北九州市障害者芸術祭(テーマ「まちを元気に、こころを元気に」)の受賞作品が選ばれています。リーシュからは、田中さん、荒牧さん、横山さんの3名の作品が展示。今回は、3名の受賞作品とほか数点の作品を紹介します。
田中さんは、色鉛筆を使ったカラフルな絵が特徴で、動物の絵をよく描いています。今回は、旦過市場の絵が展示されます。
荒牧さんは、色鉛筆とパステルを使った絵が特徴で、CDや扇風機、人物をよく描いています。今回は、駅や電車、人が出かける様子を描いた作品が展示されます。
横山さんは、スポンジ筆と段ボールを使った絵が特徴で、型紙を使って、風船や花を描いています。今回は、若松のスイカを表現した作品が展示されます。
2022/02/04
作品制作の様子
1月、新年の抱負で、「輝かしい絵を描きたい」「作品を応募したい」「入賞したい」と発表していたみなさん。思い思いに作品制作に取り組んでいます。今回は、土曜日の美術の活動での作品制作をご紹介します。
テーマ設定のある絵や普段使わない画材にチャレンジする機会として実施している美術の時間。1月は、今年の作品応募の機会に向けた制作を行いました。本や写真を参考にする方もいれば、自分のイメージで制作する方も。
魅力的な作品が多数生まれています。これからもリーシュで生まれる作品を多くの人へ発信していきたいと思いますので、お楽しみに!
2022/01/05
嬉しい出来事
明けましておめでとうございます。
新たな年を迎え、リーシュは1月4日から活動を始めています。
さて、昨年末のことではありますが、嬉しいことがありました。
アウトサイダーアート2021豊橋実行委員会/特定非営利活動法人福祉住環境地域センター主催の第11回「一枚のはがき」アートコンテスト(テーマ:「楽しい家族」)で、日𠮷優太さんがチャレンジ賞、田中晃子さん、川嶌孝子さんが佳作を受賞しました。12月末に、愛知県で行われた表彰式に日𠮷さんがZoomで参加。遠い地からエールをいただき、とても嬉しそうな表情をしていました。
今後も様々な機会にチャレンジしながら、活動に取り組んでいきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。