2017/06/22


こんにちは、Hです。

今年度も北九州市障害者スポーツセンター主催の巡回スポーツ教室に参加しています。皆さんが楽しみにしていた活動です。

第1回目の教室は、フライングディスク、玉入れや平均台などを使った運動でした。

玉入れでは、「体を動かすのは苦手‥」と話していたSさんもノリノリで、的をめがけて投げていました。玉が入った時には大満足の笑顔!
今年特別支援学校を卒業して、リーシュを利用し始めたMさん。事業所の外での活動は今回が初めて。体育館で、いろんな道具を使っての運動に、とても嬉しそう。平均台では、マイペースに、でもバランスをしっかりととりながら、渡っていました。いつも優しく、穏やかなMさんは、学生時代から、“競争!”よりも、皆と仲良く楽しく体を動かす方が好きだったようです。
あと2回の教室でも、新しいスポーツ体験を通して、体を動かす楽しさをもっともっと感じられる機会になったらいいなと思います。

2017/6/22

2017/06/16


こんにちは、Hです。

5月の土曜日は小グループに分かれて、外出と料理の活動をそれぞれ2回実施しました。1回目に外出、2回目に料理をするグループと、1回目に料理、2回目に外出をするグループに分かれての活動です。活動の様子は先日ご紹介した通りです。その裏には毎週のミーティングでの話し合いがありました。

まず皆で外出先や料理メニューの話し合い。活動グループに分かれて打ち合わせと、活動を終えた当日のふり返り。
2回目の活動前にはそれぞれのグループからアドバイス。たとえば、「外は暑いから、帽子を持って行ったらいいよ」、「包丁を使うときは気を付けてね」など。そして、全体のふり返りと、これからの活動への意見や希望など。
 ミーティングの中で、自分の意見を言うこと、人の意見を聞くこと、相手を思って言葉にすることの難しさ‥。「どう言ったらいいか、迷った」と後で話す方もいました。また、どうしたら利用者の皆さんが意見や思いを出せるようになるか、私たち職員も一緒に頭を悩ませていかなければ!利用者の皆さんも職員も、積み重ねていく中で、少しでも良い話し合いの場になっていけたら‥そして、経験が広がったり深まったりできていければ‥と思います。

2017/6/16

2017/06/12

料理っていいなあ。

先日の続き・・・こんにちは、Nです。

一人一人がもっと満足できる活動にするために平成29年度の土曜日活動は、少人数のグループに分かれて活動を行っています!5月は、2つのグループに分かれ、外出と料理を行いました。

到津の森公園で外出グループが楽しんでいる中、リーシュでは料理グループが活動中。本日のメニューは、サンドイッチ、コーンスープ、コーヒーゼリー。
まずは材料を切っていきます。
「サクッサク、ちょんっちょんと切りました」とKさん。
たまねぎが目に染み、涙を流しながら必死に切っていくTさん。
間にはさむウインナーを焼くSさん。
順調に下ごしらえが進む中、あれあれ?予定より、じゃがいもが多い!さて、どうしたものか・・・と料理グループで話し合い、急遽もう一品サラダを増やしました!
ハプニングがあっても、冷静に、柔軟に。少人数で行っていたからこそ、みんなで共有して、解決する方法を一緒に考えることができました。
そして、コーヒーゼリーの方の準備を行うのはSさんHさんコンビ。
「さすがSさん上手やね」
「そんなことないよー、あ、ちょっとこぼれた」
なんて話しながら、ゆったりと料理ができました。一つずつを大切に、料理を作る楽しさを実感しながらできたのではないかな、と思います。
さあ、第2回目はどうなるか。楽しみです。


2017.6.12

2017/06/10


梅雨の合間の晴天。気持ちの良い風が吹いています。こんにちは、リーシュのSです。
 
先ほど、2週間の実習を終え、晴れやかな表情で帰宅されたHさん。
学校とは違う日課、活動内容、場所、周りの大人、初日は緊張され、戸惑っている様子が、伝わってきました。
それでも事前に、お母様や学校の担任、進路の先生方と打ち合わせをしていたスケジュールや本人とのやり取りの方法、本人の経験や強みを活かした作業内容など、日々の関わり合いを通して、次第にリラックスして過ごすことができていました。
最終日の終礼で、お別れのあいさつ。
みんなから「がんばったね」と声をかけられ、拍手を送られると、Hさんもがんばった自分にむけて大きな拍手。
自然に笑みもこぼれ、10日間の実習をやり遂げた達成感が伝わってきました。
今回の実習で体験したことが、今後の生活に少しでもつながっていけばと思います。Hさん、本当にお疲れ様でした。また、遊びに来てくださいね。

2017/06/01

障害者スポーツ大会


こんにちは、Hです。

5月28日、第55回北九州市障害者スポーツ大会が開催されました。雲一つない晴天で、絶好のスポーツ日和。リーシュからも5名のメンバーがフライングディスク競技に出場してきました。

 「ドキドキ」、「緊張して朝早く目が覚めたよ」、「今年は晴れてよかったね」と、会場に向かう車の中ではこんな会話が交わされていました。

 会場では友達や以前お世話になった人との再会も!事業所以外のつながりに嬉しそうなTさん。

 出番になると、一人ひとりが全力で臨んでいました。

 「それっ」

 
 
「メダルが獲れたよ!」

 終了後には「がんばったね」、「応援ありがとう」とお互いの健闘をたたえる姿がありました。
実は、この日まで、休憩時間を使って、近くの公園で練習を頑張ってきた皆さん。「練習の成果が出た!」方も、「練習が足りなかったなあ」、「来年も同じ種目に出るよ」、「もっともっと練習して、次はメダルを獲りたい!」と言う方も、表情は晴れ晴れとしていました。

 この思いを胸に、来年の大会に向かって、皆で一緒にファイト!

 2017.6.1